ポークチョップのマルサーラとマッシュルーム、ポルチーニ茸のソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Pork Chops with Marsala and Porcini Mushroom Sauce


ポークチョップのマルサーラと

マッシュルーム、ポルチーニ茸のソース



出来るだけ簡単なレシピを探していて、調理時間だけ見ながら選んだのですが、ポルチーニとマルサーラを使うイタリアンなので、材料集めが面倒でなければ、Weberの公式レシピの中では比較的に調理時間が短いレシピです。

準備:20分、ソース:約20分、グリル:6〜8分

素 材

熱 湯:11/2カップ
乾燥ポルチーニ:14g
ポークリブ:4リブをカットして各々厚さ2〜2.5cm、重さ225g〜280gに切り分けます。
ローズマリーみじん切り:小さじ31/2
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
無塩バター:大さじ3
クレミニマッシュルームのスライス:340g
ワケギのみじん切り:9本
マルサーラ酒:1/2カップ
減塩チキンスープ:1/2カップ
生クリーム:1/3カップ

手 順

1)
2個のグラスへ熱湯を入れて、各々のグラスに半々の乾燥ポルチーニを入れてかき混ぜ水の中に浸し、グラスの上にプレートを乗せてください。そのままポルチーニが柔らかくなるまで、20〜30分漬けておきます。

2)
ポルチーニが柔らかくなったら、グラス毎に別々水を切ってに、グラス1つ分の戻し汁を保存しておきます。ポルチーニが大きい場合には切って整えておきます。

3)
ポルチーニを水で戻している間に、ポークチョップを準備してください。
小さなボウルに、ローズマリー:小さじ2、塩:小さじ1、コショウ:1/2を合わせます。
香辛料と油でポークチョップに満遍なくブラシをかけてください。

4)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

5)
大きな鍋でバターを溶かし、マッシュルームを加えフライパンを振りながら、7〜8分水分を飛ばして、柔らかくこんがりと焼けるまで料理してください。そこに、ポルチーニ、ワケギ:3/4カップ、ローズマリー:大さじ11/4を加え2分程炒め、次にマルサーラを加えおよそ半分の量になるまで3〜4分煮詰めます。グラス1つの分のポルチーニを戻した水とクリームを加え3〜5分煮め、塩:小さじ1/2、コショウ:小さじ1/4を加え味を整えます。

7)
直火の強火でポークチョップを蓋をして6〜8分グリルし、途中1〜2回度返して中心がわずかにピンクが残る程度調理します。

8)
ポークチョップをグリルから移動し3〜5分間休息をさせ、ポークチョップにソース盛りつけ最後にワケギを振りかけます。