マリネされたリブアイステーキのレモンバター添え

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Rosemary-Marinated Rib Eye Steaks with Lemon-Pepper Butter


マリネされたリブアイステーキの

レモンバター添え


グリル時間や調理時間はさほど長くないので、BBQの前日にでもマリネを仕込んでおけば
本格的なバーベキューが手軽の楽しめるレシピです。

準備:20分、マリネ:2〜24時間、グリル:6〜8分

材 料

マリネ

エキストラバージンオリーブオイル:1/2カップ
ローズマリーのみじん切り:大さじ3
ニンニクのみじん切り:大さじ1
ディジョンマスタード:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

骨無しリブアイステーキ:4枚(各230g〜280g、厚さ2.5cm)

バター

無塩バター:1/2カップ
レモンの皮:大さじ1
レモン果汁:小さじ4
粗挽き黒コショウ:小さじ3/4
イタリアンパセリおみじん切り:大さじ1

コーシャーソルト

手 順

1)
ボウルでマリネの材料を合わせます。ジップロックにステーキを入れてマリネ液を中に注ぎます。空気をしっかりと抜きながら封をします。時々返して2〜24時間冷蔵庫でマリネします。

2)
小鉢の中でバターの材料を混ぜ合わせ、塩:小さじ1/2を加えます。
ラップで包み直径1.25cm〜2.5cmの筒状にし、45分から1時間冷蔵して冷やします。

3)
ステーキはグリルする前の15〜30分間ジプロックのまま室温で保管します。

4)
強火(230〜280度)直火でグリルを準備してください。

5)
ステーキをマリネ液から取り出し、手で余分なマリネ液を払い、塩;小さじ1でステーキに味付けします。

6)
強火の直火でステーキを6〜8分蓋をしながらグリルし途中で一度返します。焼きがあったらバターを乗せて、3〜5分間休息させてください。





歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。