ウイングチキンとブルーチーズドレッシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Hot Wings with Blue Cheese Dressing



ウイングチキンとブルーチーズドレッシング

スパイシーなチキンに濃厚なブルーチーズのドレッシングを合わせたレシピです。骨付きチキンであれば作れるので、比較的作り易いレシピだと思います。

準備:20分、グリル:22〜24分

材 料

ペースト

アドーボーの缶詰めの刻み:小さじ4
コーシャーソルト:小さじ2
パプリカ:小さじ11/2
ガーリック・パウダー:小さじ1
オニオンパウダー:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1

チキンウイング:16本(1.2kg)関節でカットし切り離しておきます。

ホットソース

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
ニンニクの磨り下ろし:一片
リンゴ酢:小さじ4
ホットペッパー・ソース:小さじ21/2(タバスコで代用可能です。)
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

ドレッシング

ブルーチーズ:1/4カップ(細かく砕いたもの)
サワー・クリーム:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
バターミルク:大さじ2(ヨーグルトと牛乳を混ぜるなどで代用可能です。)
リンゴ酢:小さじ1/2

手 順

1)
ボウルでペーストの材料を合わせます。そこに鶏肉を加えペーストが鶏肉を覆う様に混ぜ合わせ、1時間冷蔵してなじませます。

2)
中火で小さなソースパンでホッとソースを作ります。オリーブオリルを暖め、ニンニクを加えて約1分程度炒め香りを出し、そこにりんご酢、トウガラシ・ソースを加え、更に1分間煮て、塩と胡椒を加え味を整えます。

3)
大きなグラスかボウルで、ドレッシングの材料を組み合わせラップして冷やしておきます。

4)
強火(230度)直火と間接焼きのグリルを準備してください。

5)
ボウルから鶏肉を取り出し、ペーストを拭き取ってからグリルに乗せます。
グリルの焼き跡がつくまで4分程直火で焼き、途中一度返します。

6)
間接焼きに鶏肉を移動させ、時々返しながら皮がパリパリになる様に約15分、蓋をしながらグリルします。

7)
鶏肉が焼けたらホットソースのボウルに鶏肉を入れソーズをまぶします。グリルに翼を戻し、再び3〜5分、途中1〜2回返しながら間接焼きでグリルします。

8)
鶏肉を盛りつけブルーチーズのドレッシングを添えます。






歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。