カウボーイ・ステーキ・ウイスキー・バーベキューソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Big Cowboy Steaks with Whiskey Barbecue Sauce

カウボーイ・ステーキ

ウイスキー・バーベキューソース


迫力のある大きなステーキです。様々な調味料を入れたソースを作りますが、日本でも手に入り易い調味料で、フライパン一つでソースを作るので、比較的作り易いくカウボーイが草原で食べていたのをイメージさせるレシピです。

準備:5分、ソース用のプラスの約15分、グリル:8〜10分

材 料

ソース

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
タマネギのスライス:1カップ
ニンニクのみじん切り:大さじ1
ウイスキー:1/4カップ
トマトペースト:大さじ3
メープルシロップ:1/2カップ
リンゴ酢:大さじ1
ディジョンマスタード:小さじ2
パプリカ:小さじ1
ホットペッパーソース:小さじ1(タバスコが代用できます。)
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

骨付きリブアイステーキ:4枚(各400〜450g)厚さ3cm
エキストラバージンオリーブオイル
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

手 順

1)
中火でソースパンを使いオリーブオイルを暖め、玉ねぎを加え時々動かしながら5〜7分柔らかくなるまで炒めます。(茶色くはしません)そこに、ニンニクを加え焦げない様に絶えず動かして約1分香りが出るまで炒め、鍋を火からおろしてウイスキーをゆっくり注いでください。ウイスキーを注いだら鍋を火に戻し、ウイスキーの水分が無くなるまで約2分火にかけます。

2)
そこにトマトペーストを加えて混ぜ、メープルシロップ、リンゴ酢、ディジョンマスタード、パプリカ、ホットペッパソース、コショウを加えて2〜3分間煮詰めたら火からおろし置いておきます。

3)
塩とコショウでオイルをステーキにブラシをかけ、グリルする15〜30分前に室温に置いておきます。

4)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

5)
ステーキを8〜10分直火で蓋をしながらグリルし、途中1〜2度返します。(火が生じた場合はステーキを一時的に移動させます)焼き上がったらグリルから移動し3〜5分間休ませてから盛り付けてソースをかけます。





歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。