ブリオッシュのフレンチトースト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Stuffed Brioche French Toast



ブリオッシュ・フレンチトースト


卵8個にバニラエッセンスを大さじ1など、多くの人が豪快なメニューに見えるのではないでしょうか?そしてブリオッシュに桃も4つ使い、ホテルのメニューに有りそうな贅沢なフレンチトーストです。ブリオッシュはホームベーカリーでも作れるレシピが紹介されていたりしますので参考にしてください。


準備:30分。停車時間:20分、グリル:11〜18分

材 料

ブリオッシュ:12枚(厚さ1.9cmにスライス)
クリームチーズ:170g
ピーチジャム:山盛りで大さじ6
卵:8個
牛乳:1カップ
牛乳とクリームを半々に混ぜたもの:1カップ
砂糖:大さじ2
バニラエッセンス:大さじ1
オレンジの皮の磨り下ろし:オレンジ1個分
コーシャーソルト:小さじ1/4

桃:4個
植物オイル:スプレー用


手 順

1)
大きなパン焼き皿に6枚のブリオッシュを並べ、クリームチーズ:28gを各ブリオッシュに広げてください。残った6枚のブリオッシュにピーチジャム:各大さじ1を塗ります。
クリームチーズを塗った6枚と合わせサンドイッチを作ります。

2)
大きなボウルの中で、卵、ミルク、ミルクとクリームを合わせたもの、砂糖、バニラ、オレンジの皮、塩を混ぜ合わせます。

3)
サンドイッチに注ぎます。20分間浸しますが、途中サンドイッチを一度返してください。

4)
オイルを桃に軽く吹きかけてください。

5)
弱火(180度)の直火と間接焼きのグリルを準備してください。

6)
サンドイッチを傾けて液を切り、油を塗ったグリルに置きます。 同じ様に残りのサンドイッチを全て置き、直火の弱火で蓋をして6〜8分茶色になるまで焼きます。途中一度返してください。

7)
間接焼きの弱火に使い捨てのグリルパンを置き焼き上がったサンドイッチを移動させます。蓋を閉じサンドイッチの中心まで火が通る様に約5分加熱します。

8)
同時に、桃を5〜10分直火の弱火でグリルし焼き跡がつく様にし、途中1回から2回返しますます。焼き上がったらグリルから移動し、縦に半分に更に4つにくし切りにします。焼き上がったフレンチトーストの上に桃を乗せて盛りつけます。
※桃は皮付きのままグリルします。