甘く燻されたポークリブのテキーラソース

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Sweet and Smoky Barbecued Ribs with Tequila Sauce


甘く燻されたポークリブのテキーラソース


本格的なBBQでグリルの時間が長いです グリル時間:3〜4時間


擦り込み用の調味料

ダークブラウンシュガー:大さじ2
コーシャーソルト:大さじ1
パプリカ:大さじ1
ニンニクパウダー:小さじ2
オニオンパウダー:小さじ1
クミン:小さじ1
粗挽き黒こしょう:小さじ1
チポトレパウダー:小さじ1/2(メキシコ料理で使われる唐辛子の薫製パウダー)

ポークスペアーリブ

2つに切り分けられたセントルイス・スタイルのスペアーリブ1.4〜1.6kg

ソース

無塩バター:大さじ2
玉ねぎみじん切り:中サイズ1個
ケチャップ:3/4カップ
テキーラ:大さじ3
リンゴ酢:1/3カップ
ダークブラウンシュガー:1/3カップ
蜂蜜:大さじ2
チリパウダー:小さじ1
ニンニクパウダー:小さじ1
ライムの皮の磨り下ろし:小さじ1

手 順

1)
ボールに擦り込み用の調味料を混ぜ合わせます。

2)
スモークチップを使用する場合は、少なくとも30分間水に漬け込んでください。

3)
スペアーリブの表面にある薄膜を小さなナイフをスライドさキッチンテープなどでつかみ取り除きます。
※スペアーリブのお肉の準備は⇒こちら

4)
擦り込み用の調味料でリブを味付けし、30分間室温で保管します。

5)
弱火120 〜150度の間接焼きの炭の配置でグリルを準備してください。

6)
ソース作り
グリルの上にソースパンを置いて、バターを溶かし、玉ねぎを加えて、焦げない様に動かし、わずかに柔らかくなるまで4〜5分炒めます。
そこにケチャップ、テキーラ、酢、砂糖、蜂蜜、チリパウダー、ニンニクパウダーを入れてかき混ぜて一煮立ちさせ、弱火で18〜20分煮てソースを煮詰めます。火からおろして、ライムの皮を加えて混ぜ合わせます。

7)
炭にスモークチップに加え一旦蓋を閉じ、煙が出始めたら間接焼きの弱火にの位置に骨側を下にしてリブを置き蓋を閉じます。

8)
肉少し縮み骨から少し剥がれるまでを3〜4時間グリルし、その間、弱火120 〜150度
グリルの温度を維持してください。炭グリルを使用している場合は、温度を維持するため途中で炭を補充してください。新しい炭を補充したら約5分間グリルから蓋を外します。
スモークチップはチップが燃え尽きる前に凡そ20分毎に加えます。

9)
3時間〜3時間30分が経過したら、少量のソースをブラシでリブに塗ります。

10)
グリルからリブを取り出し、10分間休息をさせてください。サーブする前に再びソースをブラシでリブに塗り、骨の間でリブをカットします。