テンダーロイン・ステーキのマッシュルームのビネグレット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Beef Tenderloin Steaks with Seared Mushrooms and Red Wine Vinaigrette

テンダーロイン・ステーキの

マッシュルームのビネグレット


準備回:15分、グリル時間:14〜18分|
特殊器具:穴空きグリルパン
フライパン形や下で紹介している動画に登場するトレイ形などが有ります。

●楽天⇒ベジタブル バスケット






星が沢山付いて評価が高いレシピなのですが、ビネグレット作りの手順では書かれていない箇所が有り、※印で記載している内容は想定した内容です。


材 料

牛肉テンダーロイン・ステーキ:170g × 4枚(3cm程度の厚切り)
エキストラバージンオイル
コーシャーソルト
粗挽き黒胡椒
厚切りベーコン:60g(サイコロ状3cm角程度)
レッド・オニオン:1/3カップ(サイコロ状)

ビネグレット

赤ワインビネガー:大さじ3
ディジョンマスタード:小さじ2(粒マスタードでも代用できる様です)
ニンニク:2片
マッシュルーム:225g(茎は取り除いてカットしたもの)
エゾアサツキのみじん切り:大さじ2


手 順

1)
ステーキの両面にオイルを塗り塩と胡椒を降り15分〜30分室温で保管します。

2)
強火(230〜290度)と中火(180〜230度)の直火でグリルを準備し、中火で穴明グリル・パンをあらかじめ熱してください。

3)
ベーコンと玉ねぎをフライパンを使い中火でベーコンがカリッとする様に6〜8分炒めます。

4)
ビネグレット作りはオリーブオイル1/4カップ、塩小さじ1/2、胡椒小さじ1/4を滑らかになるまで泡立て器で混ぜ合わせます。
※赤ワインビネガー大さじ3、ディジョンマスタード小さじ2、ニンニクのすりおろし2片も加えて混ぜ合わせます。

5)
ボウルにきのこを入れ、作ったビネグレットの1/4を加えよくかき混ぜます。
残りのビネグレットは置いておきます。

6)
ステーキを強火で8〜10分蓋を閉じてグリルし途中焼け具合を見て1〜2回返します。
焼き上がったら、3〜5分間休ませます。

7)
穴明グリル・パンにきのこを広げ中火で蓋をして、キツネ色で柔らかくなるまで6〜8分グリルします。途中様子を見て1〜2回程返しますが、底側がうまく茶色になるまで、きのこを移動させないでください。

8)
ベーコンと玉ねぎを加え約1分間中火でフライパンを動かしながらベーコンと玉ねぎを温めます。最後にエゾアサツキを加えてかき混ぜます。

9)
ステーキの上にトッピングを乗せて、ビネグレットを振りかけます。


動画も有りましたので合わせてご覧下さい





歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。