海鮮醤の鶏串ブロッコリときのこ添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

Hoisin Chicken Skewers with Broccoli and Mushrooms

海鮮醤の鶏串ブロッコリときのこ添え



準備:15分、マリネ:1〜2時間、グリル:8〜12分
調理器具:金属あるいは竹串、穴空きグリル・パン

見た目は焼き鳥丼に似ていますが、海鮮ジャンが味付けのメインなので中華風の味の様ですが、甘めのタレで焼き鳥をイメージしたのだと思います。日本でも手に入る食材で簡単に作れる丼メニューです。日本人からすると鶏肉の1ピースが大きくて火を通すのに、各ピースの間を空けて焼くなどおかしな所が有るのですが、引用元のレシピのままご紹介します。

穴空きグリル・パンは無くても串で刺してしまえば調理できます。

マリネソース

海鮮醤:1カップ
ワケギのみじん切り:大さじ3
ショウガ擂り下ろし:大さじ3
大きなニンニク:みじん切り3片
胡麻油:大さじ3
米 酢:大さじ2

材 料

鳥もも肉:6ピース(各115g)皮や脂肪を取り除き3cm程度にカット
ブロッコリー:450g(ブロッコリを3cm程度にカット)
椎 茸:20個(石突を取り除く)
ごま油
じコーシャーソルト:小さじ1
黒コショウ:小さじ1/2
ごま油:大さじ1 1/2

指 示

1)
大きなボウルでマリネの材料を混ぜ合わせます。
1/2カップのマリネソースをつや出し用に使用するので器に移して保管しておきます。
ボウルに鶏肉を入れて鶏肉を漬け込み1〜2時間冷蔵保存します。

2)
竹串を使用する場合は、少なくとも30分間水に漬けてください。
中火(180〜230度)の直火でグリルを準備して、穴明グリル・パンを使用する場合は予め熱してください。

3)
鶏肉の各ピースに少し間隔を設けながら串を通します。ボウルの中に残ったマリネソースにブロッコリーと椎茸を混ぜて塩とごまを加えます。

5)
直火の中火で串に刺した鶏をグリルします。途中1〜2回返して8〜12分中心まで火が通る様に蓋をして焼き上げます。

6)
同時に、グリル・パンにブロッコリと椎茸を広げ、時々回転してながら、約6分料理してください。

7)
焼き上がったら、保存しておいたソースを鶏と野菜にブラシで塗り、丼のご飯の上に盛りつけゴマを散らします。





WebRep
currentVote
noRating
noWeight