3ステップで焼き上げられる鶏のバーベキュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Triple Play Barbecued Chicken



3ステップで焼き上げられる鶏のバーベキュー

直火、スモーク、ソースを塗りながらの3段階で調理し、これぞアメリカンバーベキューのチキンレシピと言えそうな、トマトケチャップをベースにしたソースで味付けされます。材料もスーパーで簡単に手に入り内容で、BBQのメニューのレパートリーとして覚えておきたいレシピです。

準備:30分、グリル:43〜45分
調理器具:ヒッコリースモークチップ

材 料

ソース

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
タマネギみじん切り:1/2カップ
ニンニクのみじん切り:小さじ2
ケチャップ:1カップ
レモンライムソーダ:1/2カップ
レモン果汁:1/4カップ
ブラウンシュガー:1/4カップ
粒入りマスタード:大さじ2

擦込み用スパイス

パプリカ:小さじ2
コーシャーソルト:小さじ2
レモンの皮の磨り下ろし:1個
ニンニクパウダー:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

骨付きもも:4本(各280〜320gぐらいのもの)

手 順

1)
スモークチップを30分間水に浸けます。

2)
ソースパンを中火で玉ねぎおよびニンニクを焦がさない様に注意しながら10分中火で炒めます。タマネギが黄金色になったら、残りのソース材料を加えて混ぜ合わせます。一煮立ちさせたら弱火にして、かき混ぜながら10〜15分煮詰めます。

3)
小鉢で擦込み用のスパイスを混ぜ合わせ、鶏肉に満遍なくふりかけます。

4)
中火(180〜230度)直火と間接焼きのグリルを準備してください。

5)
直火で皮目を下にして焼き始め、時々返してキツネ色まで8〜10分、蓋をして鶏をグリルします。

6)
鶏肉を間接焼きに移動させ、スモークチップの水を切り炭に加え、約20分間、蓋をして鶏をグリルします。

7)
20分が経過したらソースをブラシをかけながら、時々返して約15分程グリルします。
焼き上がったら、残りのソースを添えて盛り付けます。


動画もご紹介







歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。