サーモンバーガー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Salmon Burgers with Citrus Herb Sauce





サーモンバーガー


サーモンでパテを作り焼き上げ、バジルやコリアンダーのソースをかける、さっぱりしたバーガーのレシピです。パテを1時間冷凍にしてからグリルするなどの手順が必要なので、アウトドアと言うよりは裏庭やキッチンで作りたいメニューです。

準備:20分、冷凍時間:1時間、グリル:6〜8分

材 料

パテ

フィレサーモン:1(約450g、小骨が取られ、2.5cmの厚さに切り準備)
パン粉:3/4カップ
マヨネーズ:1/4カップ
エシャロットのみじん切り:大さじ3
コリアンダーのみじん切り:大さじ2
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

ソース

コリアンダーのみじん切り:大さじ2
バジルのみじん切り:大さじ2
ケッパー:大さじ11/2(水分を切りみじん切りにして準備)
大さじ、排水されて、飛び回り、素晴らしく1本の大さじを切った、
レモン果汁:大さじ1
オレンジの皮の磨り下ろし:1個

エキストラバージンオリーブオイル
ハンバーガー・バンズ:4個
サラダ菜:4枚
トマト:2個を各4枚にスライス

手 順

1)
フードプロセッサーにサーモンを入れ、粗く切られた様にします。大きなボウルにサケを入れ、残りのパテの材料とコーシャルソルト:小さじ1/2、コショウ:小さじ1/4を加え優しく混ぜ合わせ、2cm厚の4つのパテを作ります。
お皿にパテを並べ、ラップでカバーして、1時間冷凍で冷やします。

2)
ボウルにソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
そこにオリーブオイル:1/4カップを加え、塩、胡椒で整えます。

3)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

4)
パテに軽くオイルをブラシし、直火で蓋をしながら6〜8分グリルします。途中一度返し、こんがりと焼き上げます。パテが焼き上がる直前にバンズの切れ目側をグリルで焼きます。

5)
パテとバンズが焼き上がったら、レタス、パティ、トマトを乗せて、ソースをかけてバーガーを作ります。