サーモンのグリルとトマトとチポトレのソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Grilled Salmon and Smoky Tomato-Chipotle Sauce





サーモンのグリルとトマトとチポトレのソース


チポトレの缶詰以外は手に入り易い材料で、事前にチポトレの缶詰さえ入手しておけば、何時でも作れるレシピです。

準備:20分、グリル:8〜11分

材 料

ソース
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
レッド・オニオンみじん切り:1/2カップ
ニンニクみじん切り:小さじ2
オレガノ:小さじ1
トマト:1個
チポトレの缶詰:1缶(アドーボー・ソース入り)
チレチポトレ缶(Embasa)
グラニュー糖:小さじ1/2
コーシャーソルト:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

サーモンのフィレ:4枚(各170〜220g、皮付き、厚さ2.5cm)
エキストラバージンオリーブオイル
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

手 順

1)
中火でソースパンでオリーブオイルを温め、そこにレッドオニオンを加え、4〜5分タマネギがしんなりするまで炒めます。オニオンが柔らかくなったら、ニンニクとオレガノを加えニンニクが薄茶色になるまで1分程炒めます。チポトレとアドボーソースとトマトを加え、砂糖、塩、コショウで整え、沸騰したら弱火にし時々混ぜながら、大きなスプーンでトマトを砕いて、30〜40分間煮込みます。

2)
十分に煮込んだらフードプロセッサーへ入れて滑らかにし、再びピューレ状になったソースを戻し、弱火で温めておきます。

3)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

4)
サーモンにオリーブオイルをブラシし、塩とコショウで下味を付けます。
身を下にして、6〜8分ほど蓋をしながらグリルします。簡単に剥がれて返せる様になったらサーモンを返し、蓋をして2〜3分グリルし、焼き上がったら更に盛り付けソースを添えます。