ルッコラとバルサミコのアイオリソースのマッシュルーム・サンドイッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Portabello Mushroom Sandwiches with Arugula and Balsamic Aioli


ルッコラとバルサミコのアイオリソース
手のひらサイズのマッシュルーム・サンドイッチ



タイトルを見ただけで、何か難しそうなので紹介するのを止めようと思いましたが、動画も有り、レシピも難しそうでは無いので、気を取り直してご紹介する事にします。手のひらサイズの生のマッシュルームを日本で入手するのは難しそうですが、マッシュルームがパテの代わりになるバーガーで、こんなBBQレシピが作れれば、皆が驚いてくれそうで楽しそうです。

準備:20分、マリネ:15〜20分、グリル:8〜12分

材 料

アイオリソース
マヨネーズ:1/3カップ
バルサミコ酢:大さじ2
コーシャーソルト:小さじ1
ニンニクみじん切り:小さじ1/2

マリネ

エキストラバージンオリーブオイル:3/4カップ
赤ワインビネガー:1/4カップ
エシャロットみじん切り:大さじ2
ニンニクみじんぎり:小さじ1
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

手のひらサイズのマッシュルーム:6個
(きれいにして、軸と傘の裏の黒いひだの部分を取り除いて準備)
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ
カイザーロール:6個
ルッコラ:56g

手 順

1)
小鉢でアイオリソースの材料を混ぜ合わせ、盛りつけの準備ができているまで冷やしておきます。

2)
小鉢で、マリネの材料を混ぜ合わせます。

3)
キノコをトレーに並べ、マリネ液をブラシします。ひっくり返して両面に塗り15〜20分、室温でマリネします。

4)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

5)
トレーからマッシュルームを取り出します。マリネ液は保存しておきます。

6)
マッシュルームに軽く、塩と胡椒で味付けし、傘を上に蓋をして4〜6分ほどグリルします。マッシュルームを返してマリネ液を塗り、再び4〜6分グリルします。
で貫かれていた時、それらが柔らかいまで、それらをグリルしてください。

7)
カイザーロールをこんがり焼かれるまで約30秒、切口側をグリルします。

8)
こんがり焼かれたパンにアイオリを広げて、ルッコラとマッシュルームを盛りつけます。


動画のご紹介