プライムリブのブルーチーズガーリックのドレッシング添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Prime Rib with Garlic and Blue Cheese Dressing




プライムリブのブルーチーズガーリックのドレッシング添え




BBQと言うとやはり肉料理が人気な様で、このブログでも閲覧の多い記事になっています。これから少しお肉のレシピをアップして行こうと思います。先ずはプライムリブレシピですが、同じリブレシピでもバリエーションとなるレシピとして、ソースの味が異なったものをご紹介します。

準備:20分、グリル:1時間30分〜2時間
調理器具:温度計

材料

骨付きプライムリブ:2.25kg〜2.7kg
ニンニク:6片
フレッシュローズマリー:1/4カップ(粗みじん)
フレッシュバジル::1/4カップ(粗みじん)
コーシャーソルト:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ2
ディジョンマスタード:大さじ3
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3

ドレッシング

生クリーム:3/4カップ
ニンニク:1片
ブルーチーズ:170g
粗挽き黒コショウ

手 順

1)
グリルする30〜40分前にプライムリブを室温で保存します。

2)
中火(180〜190度)間接焼きのにグリルを準備してください。

3)
フードプロセッサーに、ニンニク、ローズマリー、バジル、塩およびコショウを入れて撹拌し、そこにマスタードとオリーブオイルを合わせペースト状になるまで撹拌します。

4)
プライムリブの表面全体に作ったペーストを塗ります。

5)
骨側を下に蓋をして、1時間30分〜2時間、内部温度が48〜52度に達するまでグリルします。

5)
焼き上がったら火からおろし、骨を切り離し、アルミホイルで包み20〜30分間休息をさせてください。

6)
ソースパンにクリームとニンニクを入れ火にかけ、クリームが吹き零れない様に加熱し、生クリームにとろみが出るまで5〜10分煮詰めます。ソースパンを火から下ろし、ブルーチーズを加えコショウで整えます。

7)
プライムリブを1.25cm程度にスライスして、ドレッシングを添えて盛り付けます。





歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。