焼き肉バーベキュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Korean Beef Barbecue




焼き肉バーベキュー


アメリカでの韓国風プレートランチの定番メニューです。動画では日本で目にする骨付きカルビと同じ様に、骨を中心にカルビの肉を開いて成形する方法が紹介されていますが、プレートランチで良く目にするのは、骨ごとチョップされ複数の骨が付いている、上の画像の様な骨付きカルビです。手軽に作れるご飯のおかずとして向いています。

準備:10分、グリル:3〜5分

材 料

マリネ

梨:1個
わけぎ:3本(粗みじん)
ニンニク:6片
水:2カツプ
醤油:3/4カップ
グラニュー糖:1/3カップ
米酢:1/3カップ

骨付きカルビ:1.8kg、厚さ1.25cm

炒り白ごま:大さじ2

手 順

1)
フードプロセッサーで、梨、わけぎ、ニンニクを撹拌し、そこに残りのマリネの材料を加えて混ぜ合わせます。

2)
大きなボウルにカルビを入れて、そこにマリネを注いで、均等に行き渡る様に混ぜ合わせます。混ぜたら冷蔵庫で2〜4時間マリネします。

3)
グリルする15〜30分前に冷蔵庫から骨付きカルビを取り出して、室温に置いておきます。

4)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

5)
骨付きカルビをマリネ液に浸してから取り上げてグリルに置きます。
3〜5分、蓋をして、時々返しながらグリルし、焼き上がったら盛り付けてゴマをふりかけます。


●動画もご紹介