黒コショウのニューヨーク・ストリップ・ステーキのホースラディッシュ・ソース添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Black Pepper New York Strip Steaks with Horseradish Sauce



黒コショウのニューヨーク・ストリップ・ステーキの

ホースラディッシュ・ソース添え




ホースラディッシュの簡単なソースのレシピが有りましたのでご紹介。個人的にホースラデッシュが好きなのですが、ソースにする発想は無く、何時もそのまま使用していました。まだ作っていませんが、ステーキでなくてもローストビーフ等、牛肉に合うソースではないかと思います。

準備:10分、グリル:6〜8分

材 料

ソース

サワー・クリーム:3/4カップ
ホースラディッシュ:大さじ2
イタリアンパセリのみじん切り:大さじ2
ディジョンマスタード:小さじ2
ウスターソース:小さじ2

 ニューヨーク・ストリップ・ステーキ:4枚(各300〜350g、厚さ2.5cm)

NYストリップステーキ(NY Strip Steak)とは

腰の下部のお肉で、脂身がサーロインより少なめで、肉質は少し硬いそうです。
※ステーキのお肉については⇒こちらを参考にしました

エキストラバージンオリーヴオイル:大さじ2
ディジョンマスタード:大さじ2
コーシャルソルト:小さじ3/4
粗挽き黒コショウ:小さじ3/4

手 順

1)
ボウルでソースの材料を混ぜ合わせます。

2)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

3)
ステーキの両面にオリーブオイルをブラシし、次に、ディジョンマスタードを塗り、塩とコショウを均等に振りかけます。

4)
ステーキをグリルする15〜30分前に室温に出しておきます。

5)
グリルにステーキを置いて蓋を閉じ、2分の後に焦げ目がクロス模様になるように回転させてください。再び蓋を閉じ、1〜2分焼き色が付くまでグリルします。ステーキを返して、同じ手順で2〜4分の間グリルします。

6)
焼き上がったら、グリルからおろして3〜5分間休息をさせ、盛りつけソースを添えます。