豚ヒレのシルキー・チリソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Pork Tenderloin with Silky Chile Sauce



豚ヒレのシルキー・チリソース




唐辛子ソースの豚ヒレのグリルですが、メキシコ料理なのでしょうか?ソースには生クリーム等を使用しマイルドなレシピの様ですが、辛いのが苦手な方は唐辛子の量を減らす等調整してください。

準備:25分、マリネ:6〜8時間、グリル:15〜20分

材 料
マリネ

唐辛子:4本(28g)
サラダ油:大さじ2
お湯:11/2カップ
ワインビネガー:1/4カップ
グラニュー糖:大さじ2
ニンニクのみじん切り:2片
クミン:小さじ1/2
オレガノ:小さじ1/2

豚のヒレ肉:2本(900g)

ケチャップ:1/4カップ
生クリーム:1/2カップ
コーシャルソルト
粗挽き黒コショウ
サラダ油

手 順

1)
唐辛子のヘタと種子を取り除いてください。
2)
フライパンでサラダ油を暖め唐辛子を加え、3〜5秒炒め香りが立ったら、ボールにオイルごと移します。そこにお湯を注ぎ、約20分唐辛子がお湯を吸収するまでそのままにします。20分が経過したらフードプロセッサーに入れ、残りのマリネの材料を加え滑らかになるまで撹拌します。

3)
滑らかになったら、こし器使ってマリネをこします。

4)
ジプロックにヒレ肉を入れ、マリネ1カップを注いでください。ジプロックから空気を抜いて、6〜8時間冷蔵庫で保存し、時々返して満遍なくマリネされる様にしてください。
※残りのマリネ液は保存しておきます。

5)
ソースパンでケチャップと生クリーム、残りのマリネ液を合わせ沸騰させ、3〜5分煮詰め塩コショウで味を整えます。

6)
ジプロックからヒレ肉を取り出しマリネ液を廃棄してください。軽く塩、胡椒と油をブラシします。グリルの15〜30分前に室温に出しておきます。

7)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備し、ヒレ肉を5分毎に回しながら15〜20分グリルします。中心にかろうじてピンクが残る様に焼き上げます。

8)
焼き上がったらグリルからおろし、アルミホイルでカバーし3〜5分間休息をさせてください。休憩させたらヒレ肉を切り、暖かいソースをかけます。