チョコレート・ブラウニー・ケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Chocolate Brownie Cake





チョコレート・ブラウニー・ケーキ




バターと砂糖たっぷり濃厚なケーキのブラウニーのレシピです。室温で頂くケーキなのでアウトドアのデザートに良いデザートです。

準備:20分、グリル:35〜45分
調理器具:23cmの円形ケーキ型

材 料

セミスイート・チョコレート・チップ:1カップ(170g)
無塩バター:450g(8個以上にカットし、1個はケーキ型に塗るのに使います)
グラニュー糖:11/4カップ
卵:3個
強力粉:11/4カップ
ココア・パウダー:1/4カップ
シナモン:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
シュガーパウダー:大さじ2

手 順

1)
中火(180度)間接焼きのグリルを準備してください。

2)
ソースパンを弱火で加熱し、チョコレートチップスとバターを入れて、チョコレートが焦げない様に動かしながら溶かし、火から下ろします。

3)
ボウルで電気ミキサーを使用し、砂糖と卵を4〜5分かき混ぜます。

4)
別なボウルで、小麦粉、ココア・パウダー、シナモン、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて合わせます。

5)
ケーキ型の内側にバターを塗ってください。

6)
3)のボウルと4)のボウルを合わせミキサーでかき混ぜ、混ざったら2)のチョコレートを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせ、ケーキ型に流し込みます。

7)
グリルにケーキ型を置き、約20分蓋をしながらグリルします。20分が経過したら型を90度回転させて、更に15〜25分グリルし、中心に串を刺し生地が付いてこなくなる事で、焼き上りを確認します。

8)
焼き上がったら約1時間、熱を取り冷まします。

9)
皿の上にケーキ型を逆にして取り出し、注意しながらひっくり返してください。ケーキの上にふるいでシュガーパウダーを振りかけ、室温のままカットして盛り付けます。