レモンヨーグルトソースの野菜パティ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Zucchini, Carrot, and Parsnip Patties with Lemon Yogurt Sauce


レモンヨーグルトソースのズッキーニ、ニンジン、パースニップのパティ



洋風お好み焼きの様なレシピです。BBQで野菜を使ったボリュームのあるサイドメニューに丁度良さそうです。粉なもの好きな方もお試しください。

準備:30分、グリル:約4分
調理器具:鉄板やフライパン

材 料

ソース

ギリシャヨーグルト:1/2カップ
マヨネーズ:大さじ2
あさつきのみじん切り:大さじ2
レモンの皮の擦り下ろし:1個分
レモン果汁:大さじ1

生 地

コーシャルソルト
粗挽き黒コショウ
エクストラバージン・オリーブオイル
タマネギのみじん切り:1個
ニンニクのみじん切り:大さじ1
ズッキーニ:2本(千切りにして準備)
ニンジン:2本(千切りにして準備)
パースニップ:1本(千切りにして準備)
※日本での入手は困難なのでサツマイモで代用可能です。
卵:2個
ロマーノチーズ:1/3カップ(擦り下ろしたもの)
小麦粉:大さじ4〜6
あさつきのみじん切り:1/4カップ

手順

1)
小さいボウル泡立て器においコーシャルソルト:小さじ¼、粗挽き黒コショウ:小さじ¼とその他のソースの材料を泡立て器で良く混ぜ合わせる。

2)
フライパンにオリーブオイル:大さじ2オイルを入れ中火で温め、そこにニンニクと玉ねぎを入れて4分〜5分休まずに混ぜながら、僅かにきつね色になる様に炒めます。次にズッキーニ、ニンジン、パースニップ(またはサツマイモ)を加え休まずに混ぜながら5分〜6分炒めます。炒め終わったらボウルに移し、約10分の間休ませます。

3)
卵、チーズ、小麦粉:1/4カップ、あさつき、コーシャルソルト:小さじ3/4、粗挽き黒コショウ:小さじ1/4をボールで合わせ混ぜます。生地が柔らかいようであれば大さじ1〜2の小麦粉を加えて調整します。

4)
中火(200度)直火のグリルを準備し、約10分の間、鉄板を予熱してください。

5)
鉄板に大さじ3のオリーブオイルを引き、テーブルスプーンオイルを暖め、1/4の生地を使い直径7cm程度のパティになる様に生地を広げ、蓋をして約4分調理します。途中パティに焦げ目がついたら返し、焼きあがったらパティにソースをかけて盛り付けます。




歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。