豚ヒレ肉のベーコン巻きグリーンペッパーソース

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Bacon-Wrapped Pork Tenderloin with Green Peppercorn Sauce



豚ヒレ肉のベーコン巻きグリーンペッパーソース



日本では手に入れやすい豚ヒレ肉をベーコンで巻いたレシピです。比較的作りやすく調理時間も短いので気軽にチャレンジできるレシピです。

準備:25分、グリル10分〜13分
調理器具:つま楊子

材 料

豚のヒレ肉:2本(各450g)
ベーコン:8〜10枚
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

ソース

無塩バター:大さじ1
エシャロットのみじん切り:1/3カップ
グリーンペッパーの水煮:大さじ2
ブランデー:60ml
生クリーム:2/3カップ
ビーフブイヨン:1/4カップ

手 順

1)
豚ヒレ肉を4.5cm厚の8〜10個のピースにカットする。カットしたらベーコンを巻きつけつま楊枝で固定する。ベーコンを巻いたら塩胡椒で下味をつけます。

2)
180〜230度の中火の直火と間接焼きのグリルを準備します。

3)
フライパンでバターを溶かし、そこにエシャロットを入れ少し柔らかくなるまで、2分〜3分炒め、そこに緑色のコショウの実を追加し1分ほど炒めます。更にブランデー、塩:小さじ1/2、胡椒:小さじ1/4を追加します。更に1分ほど炒めたら、生クリームとビーフブイヨンを加え3分〜5分煮込みます。ソースの量が3/4カップになるようにトロミがつくまで煮込みます。

4)
直火のグリルに豚ひれを乗せ10分から13分、蓋をしながらグリルします。途中一度返して両面に焦げ目がつくようにグリルします。最後にベーコンがカリッとするようにヒレ肉を縦にしてグリルします。焼きあがったらつま楊枝を取り除き盛りつけます。

●動画もご紹介