ココナッツカレーチキンとライムレリッシュで和えたキュウリ添え

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Coconut-Curry Chicken Thighs with Cucumber-Lime Relish




ココナッツカレーチキンとライムレリッシュで和えたキュウリ添え




日本人が好きなカレー風味のチキングリルです。マリネの時間は長いのですが、調理自体は簡単でマリネさえしておけば簡単に作ることができます。

準備:20分、マリネ:8時間〜24時間、グリル:11分〜12分

材 料

マリネ

ココナッツミルク:1缶
ライムの皮の擦り下ろし:大さじ1
新鮮ライム果汁:大さじ2
砂糖:小さじ4
カレー粉:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ2
唐辛子:小さじ1/4

チキンレッグ:8〜10ピース(約900g、骨なし、皮なし)

キュリサラダ

キュウリ:1本〜3本、(約225g、6mm程度のさいの目にカットして準備)
プチトマト:数個、(約140g、6mm程度のさいの目にカットして準備)
赤タマネギ:1/4個(約85g、6mm程度のさいの目にカットして準備)
コリアンダー:1/4カップ(みじん切りにして準備)
唐辛子:1本(他のを取り除いてみじん切りにして準備)
ライム果汁:大さじ1
砂糖:小さじ11/2
酢:小さじ1

コーシャーソルト
ナン:4枚
オリーブオイル:大さじ1

手 順

1)

ボウルに マリネの材料をすべて入れてかき混ぜます。ジップロックにマリネを移し空気を抜いて封をし、8時間〜24時間冷蔵庫で保存します。時々ジップロックを回します。

2)

チキンをグリルする約1時間前に、キュウリサラダと塩:小さじ1、を混ぜ合わせて冷蔵庫で保存します。

3)

直火の中火グリルを準備してください。(180度〜230度)

4)

チキンを袋から取り出し、直火で 10分、途中 2〜3回返しながら焦げ目がつくまでグリルします。続いて塩とオイルをナンの両面にブラッシングして1分〜2分、直火でグリルします。チキン、キュウリ、ナンを盛り付けます。