ジューシーなエビとアボカドチリソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Juicy Shrimp with Roasted Chile and Avocado Sauce


ジューシーなエビとアボカドチリ・ソース

簡単なレシピで、アボガドのソースが美味しそうです。ソースのあるレシピは気に入れば他の料理にも使えそうなので、ちょっと得した気分になります。

準備:20分、グリル:10〜16分、
特殊装置:平面賛成された、あるいは丸金属あるいは竹串

材 料

ソース

辛くない青唐辛子:3本(各15cnの大きなもの)
※手に入らないと思いますので獅子唐で代用してください。
アボカド:1個
サワー・クリーム:1/4カップ
マヨネーズ:1/4カップ
イノンドのみじん切り:大さじ2
ニンニク:一片
コーシャーソルト:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4


摩 擦

ガーリックパウダー:小さじ1
パプリカ:小さじ1
コーシャーソルト:小さじ3/4
クミン:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

エビ:900g(皮をむかれ背わたを抜かれたエビ21〜30個)

エキストラバージンオリーブオイル

手 順

1)
竹串を使用する場合は、少なくとも30分間水に漬けます。

2)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

3)
直火で蓋をしながら青唐辛子(獅子唐)をグリルします。時々返して、皮にプチプチと焼き目が付き様に8〜12分焼きます。

4)
ボウルに青唐辛子(獅子唐)を入れて、ラップでカバーし10分間蒸らします。
冷えたら皮と種子を取り除きます。

5)
フードプロセッサーに青唐辛子(獅子唐)と残りのソースの材料を加え、滑らかになるまで撹拌し、ソースは濃いようであれば、水を僅かに加えてください。盛りつけるボウルにソースを移しておきます。

6)
小鉢の中で、擦り込み用のスパイスを混ぜ合わせます。

7)
5〜7匹の小エビをまな板に置いて、全てが同じ方向に向いている様に整えて、串に刺します。串に刺したらオイルをブラシして、擦り込み用のスパイスで平等に味付けしてください。

8)
グリルの温度を強火(230〜280度)にして、直火でエビを2〜4分蓋をしながらグリルし途中一度返します。焼き上がったら盛りつけてソースを添えます。


エビの串への刺し方の動画が有りましたので参考にしてください。