三種のサルサ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Chiles Rellenos with Tomato Salsa and Guacamole



三種のサルサ

トマトのサルサソースとグワカモーレ、ポブラノ・ペッパーのチーズ詰め



薄くスライスしたバケットのトーストに乗せたり、ベークドポテトやサラダ、タコスやファフィータ、ナチョスに添えたりトルティーヤの料理にも合います。作っておけば、最初にナチョス、次にサラダやベークドポテト、そして主菜のタコスにと活躍します。ポブラノ・ペッパーは大きなシシトウのような唐辛子なので、手に入らなければピーマンで代用できます。

 準備:30分、グリル時間:22分〜31分

材 料

トマトのサルサ

トマト:3つ(芯を取って準備)
タマネギ:小1個(6mm程度にスライスして準備)
エクストラバージンオリーブオイル
コリアンンダーのみじん切り:大さじ2
ライム果汁:大さじ1
ハラペーニョのみじん切り:小さじ1
コーシャルソルト:小さじ1

グワカモーレ

アボカド:3個
赤タマネギのみじん切り:1/4カップ
ライムジュース:大さじ2
コーシャルソルト:小さじ1

ポブラノ・ペッパーのチーズ詰め

ポブラノ・ペッパー:6個
モントレー・ジャック・チーズ:1カップをきしませた
チェダーチーズ:1カップ
ヤギチーズ:1/4カップ

手順

1)
中火の直火と関節焼きのグリルを準備。(180度〜230度)

2)
オリーブオイルをトマトとタマネギスライス軽くふりかけます。箔鍋やソースパンに入れて直火にかけ蓋をし焦げ目がつくまで、6分〜8分グリルします。途中一度返して焼きあがったらグリルから降ろし、ボールに入れて残りのトマトサルサの材料と合わせ良く混ぜ合わせます。

3)
アボカドの皮を剥きフォークでつぶし、タマネギとライムジュース、タマネギ、塩を加え混ぜ合わせます。タッパーなどに入れ、ラップを落としぶたの様に使い空気に触れないようにして酸化(茶色くなる)を防ぎ冷蔵庫で冷やします。

4)
ポブラノ・ペッパーの黒くなるまで直火で10分から15分、時々回してグリルし、焼きあがったら10分程休ませてから皮を剥き、縦に切れ目を入れて種を取り除きます。

ボウルに チーズを合わせフォークなどで潰し 、チリの中にチーズを詰め込みます。次にオリーブオイルでチリをブラッシングし、6分〜8分、チーズが溶けるまで関節焼きで蓋をしながらグリルします。焼きあがったら皿に盛り付け、トマトのサルサ、グワカモーレを添えます。