山芋のバーボングレイズのミント添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Bourbon-Glazed Yams with Mint





山芋のバーボングレイズのミント添え


バーボンとミントの甘いソースで味付けされた山芋のレシピです。和食と異なる調理と味付けが、馴染みの食材でも新たな発見が有りそうなレシピです。

準備回:25分、グリル:5〜6分

材 料

ソース

バーボン:1カップ、大さじ1
ライト・コーンシロップ:大さじ6
※トウモロコシを原料にした甘いシロップで、クッキーやパイに使われます。
日本でも手に入ります⇒コーンシロップ レッドラベル 470ml
ブラウンシュガー:大さじ6
無塩バター:1/4カップ
ミントのみじん切り:3/4カップ
リンゴ酢:小さじ1/4
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

山芋:2本(直径8cm、長さ20〜25cmの大きな山芋2本を皮をむいて準備。)
ミントのみじん切り:大さじ2

手 順

1)
大きな鍋に水を入れ沸騰させ塩をひとツマミ入れます。

2)
ソースパンにバーボン:1カップ、コーンシロップ、ブラウンシュガー、バター、ミントを入れ、砂糖が溶けて沸騰するまでかき混ぜながら加熱し、その後スプーンの後ろ全体にソースが密着する程度まで約8分煮詰めます。

3)
煮詰めたソースは、こし器を使って滑らかにし、そこにバーボン:大さじ1、リンゴ酢、ソルト:小さじ1/8塩、コショウ:小さじ1/8を加えて混ぜ合わせます。

4)
再びソースパンを準備して半分のソースを入れて置きます。

5)
1.25cmにスライスし、熱湯で7〜8分ボイルします。茹で上がったら流水で洗います。

6)
山芋にソースをブラシし、塩と胡椒で味付けし、

7)
中火(180〜230度)のグリルを準備してください。

8)
山芋のスライスを4〜5分焼き後がつくまで蓋をしながらグリルし、途中で一度返します。
焼き上がったら盛りつけ、ソースパンのソースを温めて振りかけ、その上にミントを盛り付けます。


WebRep
currentVote
noRating
noWeight