ゴマと海鮮ジャンのパイナップルポークバーガー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Sesame-Hoisin Pork Burgers with Grilled Pineapple


ゴマと海鮮ジャンのパイナップルポークバーガー


海鮮ジャンを使用した中華風のポークバーガーです。日本で手に入り易い材料で、調理時間も短いので簡単何時来る事が出来ます。

準備:15分、グリル:11〜16分

材 料

パテ

豚挽肉:700g(脂肪分を15〜20%にした挽肉)
ワケギの刻み:3本
ニンニクのみじん切り:小さじ2
胡麻油:小さじ2
ホットチリガーリックソース:小さじ1(Srirachaソース)
フラインググース シラーチャーチリソース 200ml
コーシャルソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

パイナップルのスライス:4枚(厚さ1.25cm程度で、缶詰ではないもの)
キャノーラ油
バンズ:4個(真ん中から切り分けておきます)
レタス:4枚
海鮮醤:小さじ4

手 順

1)
中火(230〜180度)直火のグリルを準備してください。

2)
ボウルに挽肉とパティの材料を入れて、優しく混ぜ合わせ、ぬれた手で同じサイズ、厚さ1.9cmの4つのパテを作ります。焼き上がりが固くならない様に、挽肉は優しく成形します。親指かスプーンを使用して、各パテの中心に直径2.5cm程度の凹みをつけます。

3)
パイナップルのスライスにオイルをブラシします。

4)
直火の中火でパテを蓋をしながら10〜15分グリルし、途中1〜2度返します。同時に、パイナップルを軽く焦目が付く様に8分程、途中一度返してグリルしてください。パイナップルが焼き上がったらグリルから移動させ、そこにバンズを乗せ、軽くこんがり焼かれるまで約1分程トーストします。

5)
パテが焼き上がったら、レタス、パテ、海鮮醤、パイナップルを乗せてハンバーガーにして盛り付けます。


動画も有りましたのでご紹介