焼きバナナのスモアーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Grilled Banana S’mores



焼きバナナのスモアーズ

アメリカのキャンプデザートの定番デザートのスモアーズで普通は焼きマシュマロを板チョコに乗せてクッキーで挟むだけですが、ウェイバーのレシピは少し手が込んでます。焼きバナナとマシュマロクッキーにチョコレートのトッピングで甘そうですが美味しそうです。料理のネーミングは美味しくて「I want SOME MORE!」と皆が言うからだそうです。
チョコが溶けると甘いので、大人はビターチョコにしたり、チョコは後から乗せるなど工夫すると美味しく頂けます。

準備回:15分、グリル:15〜21分、調理器具:20cm正方形の金属パン焼き皿

材 料

クラスト

グラハムクラッカー:砕かれた状態で1カップ
溶かした無塩バター:大さじ4
卵黄:1つ

溶かした無塩バター:大さじ1
ブラウンシュガー:小さじ1
バナナ:2本
ミニ・マシュマロ:4カップ
セミスイート・チョコレート・チップ:1/2カップ

手 順

1)
中火(200度)の間接焼きと直火焼きのグリルを準備してください。

2)
大きなボウルの中で、クラストの材料を混ぜ合わせ、20cm角のパン焼き皿の底へ押し付けながら敷き詰めます。

3)
間接焼きの中火のグリルにクラストを置き蓋をして、6〜8分ほど焼きます。
焼き上がったらグリルから下ろして、約10分間粗熱を取ります。

4)
小さなボールで、バターとブラウンシュガーを混ぜ合わせます。

5)
バナナを縦に半分カットして、皮はそのままにしておきます。バターとブラウンシュガーを混ぜたものをカットしたバナナの切り口に塗ります。

6)
直火の中火でバナナを蓋をしてグリルします。2〜4分柔らかくなり始めるまで焼き、焼き上がったら火から下ろして冷まします。素手で触れる様になったらバナナを1cmちょっとのサイズにスライスします。

7)
クラストの上にマシュマロ2カップを並べる様にし、その上にスライスしたバナナを並べます。更に残りの2カップのマシュマロを覆う様に並べます。

8)
間接焼きの中火で蓋をしながらマシュマロがこんがりとするまで、5〜7分200度の温度を維持します。マシュマロが焼けたらチョコレートチップスを上に散らして、再び約2分ほどチョコレートが溶けるまで焼き上げます。

9)
焼き上がったら約5分間粗熱を取ります。
プーンですくってお皿に取り分けます。