シナモンシュガーのアップル・ケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Apple Cake with Cinnamon Sugar



シナモンシュガーのアップル・ケーキ

ダッチオーブン等でもホットケーキミックスを使用してケーキを焼いたりしますが、小麦粉から準備する少しの手間で、ホットケーキミックスとは違う、手作りアップルケーキを作るレシピです。

準備:30分、グリル:35〜40分
特殊装置:グリルで使用できる25cmのパイ型

材 料

生 地

無塩バタ:大さじ5+パイ型に塗る分は別に用意
強力粉:11/4カップ
ベーキングパウダー:小さじ11/4
グラニュー糖:1/2カップ
コーシャーソルト:小さじ1/2
シナモン:小さじ1/4
クローブ:小さじ1/8
ミルク:1/2カップ
卵:2個
バニラエクストラクト:小さじ1/2
※バニラエッセンスで代用可能ですが、量は数滴に調整してください。

リンゴ:1個
ダークブラウンシュガー:大さじ2
※黒糖で代用可能
シナモン:小さじ1/4

生クリーム:1カップ(ホイップして砂糖を加え、ケーキにお好みで添えます。)

手 順

1)
中火(180〜230度)間接焼きのグリルを準備してください。

2)
パイ型にバターを塗ってください。

3)
ボウルに強力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて入れ、砂糖、塩、シナモン、クローブを加えて良く混ぜ合わせます。
バターを小さくカットして、ボウルに加え、ミルク、卵、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜ合わせます。バターは混ざり難いですが、少し固まりが残っている状態に止め、パイ型にボウルのパイ生地を注ぎます。

4)
リンゴの芯を取り、3mmにスライスし、少し重ねながら花びらの様に、パイ型の生地の上に並べます。小鉢でダークブラウンシュガーとシナモンを混ぜ合わせ、リンゴのスライスの上に振りかけます。

5)
パイ型をグリルに置いて、蓋をしながら20分グリルします。20分が経過したらパイ型を90度回転させ、更に15〜20分グリルします。中心に串を刺し生地が付いてこなければ焼き上がりです。

6)
焼き上がったら15分程の金網の上で冷まし、カットして盛り付け、お好みで生クリームを添えます。




WebRep
currentVote
noRating
noWeight