メイプルとマスタードのスペアーリブ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Spareribs with Maple-Mustard Glaze



メイプルとマスタードのスペアーリブ


マスタードをアクセントにメープルの甘いソースのスペアーリブです。アルミホイルで包んでグリル時間を短縮させたスペアーリブです。

準備:15分、グリル約1時間
調理器具:幅18インチの丈夫なアルミホイル

材 料

塗りダレ

石挽きマスタード:1/2カップ(※粒マスタードで代用可能)
メープルシロップ:1/4カップ
リンゴ酢:大さじ3
バーボン:大さじ2
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ11/2
ニンニク:3片(潰して細かくしたもの)
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ3/4
チリパウダー:小さじ1/8

スペアリブ:2ラック(各1.3〜1.6kg)

手 順

1)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

2)
ボウルで、塗りダレの材料を混ぜ合わせます。出来た塗りダレの1/2カップ分を小鉢に移し仕上げ用として保存しておきます。

3)
リブから薄膜を取り除いて、真ん中でカットします。
スペアーリブのお肉の準備は⇒こちら

4)
半分にカットしたラック1つにつき、大さじ2杯の塗りダレを塗り広げます。それをアルミホイルで包みます。グリルする30分前に室温に出しておきます。

5)
グリルにアルミホイルで包まれたスペアーリブを置き、50分から1時間、蓋をしながらグリルします。途中1〜2度、アルミホイルを破らない様に注意しながら返します。

6)
焼き上がったら、グリルから下ろして約10分間休息をさせてください。

7)
休憩させたら、注意しながらアルミホイルを開いて、ホイルとそこに溜まった油を取り除きます。

8)
アルミホイルから取り出したリブを再び、直火で6〜8分、蓋をしながらグリルし焦げ目を付け、途中1〜2回返します。焼き上がったらグリルからおろし、小鉢の塗りダレを塗り、約5分間休息をさせてください。