ベビーバックリブのチリソース添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Baby Back Ribs with Sesame Seeds and Sweet Chili Sauce


ベビーバックリブのチリソース添え




手間のかかるベビーバックリブのグリルですが、夏に合うスイートチリのこのレシピなら中華風の味付けで、日本人にも馴染みがあるので子供からお年寄りまで楽しめると思います。

準備:50分、グリル:2時間45分〜3時間
調理器具:幅45cmの厚くて丈夫なアルミホイル

材 料

擦り込みスパイス

コーシャーソルト:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2
ニンニクパウダー:小さじ1/2

ベビーバックリブ:2ラック(各900g)

ソース

米酢:2カップ
水:11/3カップ
砂糖:1/2カップ
生姜のみじん切り:大さじ11/2
唐辛子のみじん切り:大さじ11/2
ニンニクのみじん切り:4片

コーシャーソルト
いり白ゴマ:大さじ1
醤油:小さじ2
コーンスターチ:大さじ1(大さじ1の水に溶かして準備)

手順

1)
低温の間接焼きグリルを準備(120~180度 )

2)
擦り込みスパイスの材料を合わせて混ぜ合わせます。

3)
リブの薄皮を取り除きます。
※薄皮の取り除き方は→こちら

4)
アルミホイルでラックを包み、間接焼きで蓋をしながら2時間グリルします。

5)
ソースパンにソースの材料を入れて温め砂糖を溶かします。沸騰したら火を弱くし、時々かき混ぜながらソースが½カップになるまで煮詰めます。
ソースが出来上がったら小鉢に移し保存します。大さじ3のソースはグリル時に塗りダレとして使用するので別にしておきます。また、ソースパンは洗わずにそのままにし、手順9)で使用します。

6)
2時間が経過したらリブをグリルから下ろし、慎重にアルミホイルの端を開けて中にな溜まった肉汁をカップに注ぎます。肉汁を保存したらアルミホイルを開け塩を軽く振ります。

7)
アルミホイルを取り除いて骨側を下にして蓋をしながら間接焼きでリブを15分程グリルします。途中肉側に返してください。

8)
15分したら再びリブを返し、肉側に5)で作ったソースをブラッシングし、再びふたを閉じ30〜45分グリルします。その間15分ごとにリブにソースをブラッシングします。リブが焼きあがったらゴマを振りかけます。

9)
使ったソースパンに肉汁と大さじ3のソース、醤油を入れて混ぜ合わせます。火にかけて沸騰したら溶かしたコーンスターチを加え火を弱くしかき混ぜながら1分ほど煮詰めます。

10)
リブが焼きあがったらグリルからおろし、5分〜10分休息させます。リブに切り分けて盛り付けソースを添えます。